世界に誇れる日本の歯科業界にする!

一般社団法人 日本歯科人財開発アカデミー

    お問い合わせはこちらへ
03-5615-8421

6.14WEBセミナー第4弾‼第11回「院長塾」

「院長塾」富山開催を支える峰田先生が登場! 

2020年3月 ついに富山でも院長塾を開催しました!!

矯正歯科みねた
院長 峰田 雅章 先生

こんにちは、福井市の矯正歯科みねた院長の峰田雅章です。

私は医師の長男として福井市内で誕生しました。
父が勤務医時代は、転勤に伴い金沢や、立川などで幼少期を過ごしました。
父は、島根県出雲町の出身で金沢大学に入学し、福井県鯖江市出身の母と金沢で出会ったようです。
私が小学生になる頃、母の実家の鯖江で産婦人科医院を開業しました。
父は非常に勉強熱心で、厳しい人でした。

矯正歯科学ですが、魅力を感じた理由に、ある先生の講義で矯正治療を通じて、小さかったお子さんの治療を通じて、その子の成長過程を見ることが出来るのが喜びの一つだと聴いた事です。
またもう一つの最大の理由として、他の歯科治療と違い患者さん自身の歯そのものを使用して、歯並びやかみ合わせを改善できることでした。

恥ずかしながら、大学の講義で歯科矯正学について学ぶまで、矯正歯科治療について全く知りませんでした。
私の子供時代には、まわりで矯正している子など居ませんでしたし、そんな事を知るよしもありませんでした。
学ぶにあたり治療方法も治療期間も他の歯科治療とは異なりますし、勉強するのに一番時間がかかると思いましたし、その通りでした。

何でも出来る歯科医になりたい

当時は、矯正歯科専門の道は考えておらず、何でも出来る歯科医になりたいと思っていました。
しかしながら、矯正歯科の道へ進み、勉強をするほどにその専門性の高さに、これは他のことも一緒に出来るほどあまいものではないと思うようになりました。
また基本的に自費診療のため治療体系も他の歯科治療とは異なっていたことも、矯正歯科専門での必要性の高さを感じる要因でした。

また、大学院を通して研究することの大切さと、その大変さも実感することができました。
しかしながら、自分には研究者よりも臨床医としての道の方が適しているとも感じ、大学院修了後は矯正歯科臨床で頑張っていこうと思ったのでした。
臨床経験を重ねながら、大変素晴らしい矯正医の先生方と知り合いになり、さらに研鑽を積んでいくことになったのです。

矯正歯科医として

このように矯正歯科医として道を歩み始め、南カリフォルニア大学矯正学講座のコースなどいろいろなコースを受講しました。

そんな中、衛生士である家内の幸枝と知り合い1991年30才になる前日に結婚し、日本矯正歯科学会認定を取得後、翌1992年年末には双子の息子達が生まれました。
地元で、矯正歯科治療を必要とされる方々に少しでも多く、良い歯並びと健康な生活を送っていただきたいとの思いで、1993年に矯正歯科みねたを開業しました。
1997年には三男が誕生し、三人の息子を持つ父親となりました。

その後、より研鑽を高めるため英国王立エジンバラ大学の矯正歯科認定医を取得したり、2006年から始まった日本矯正歯科学会専門医の第1回試験に合格することが出来ました。
これも、治療に来ていただいている患者様や、協力してくれているスタッフのお陰です。

 

こうして、矯正歯科みねたも25年目を迎え現在に至っています。

ご予約フォーム

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。

必須
  • 入会金1万円・年会費3万円
    弊社のテーマ「世界に誇る日本の歯科業界にする」を実現するため、より良質な情報、技術、サービスを提供し続けるため、2020年1月よりサービスの一部を会員限定とすることに致しました。
    会員制度詳細につきましては会員システムのページをご覧ください。

    必須
    必須

    院長と異なる場合のみご記入ください

    必須

    (例:03-0000-0000)

    必須

    (例:example@example.com)

    (例:○○県○○市○○町1-2-3)

    必須

    会 員12,000円※ベーシック修了生 8,000円
    非会員15,000円
    ※通常価格:会員20,000円
    非会員25,000円

    必須

    テキストを入力してください

    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。

    送信先アドレス:ow@office-wave.jp

    WEBセミナー(ZOOM)開催風景

    3.22緊急特番!WEBセミナー「院長塾」

    言葉は違えど想いは同じ。

    おなじみのNAMIKO VS AKASHI を自宅で受講できます!!

    WHITECROSS株式会社
    代表取締役 赤司 征大先生

    日本の歯科医療には、長年認識されていながら解決策が不足している課題が数多くあります。その一方で、医療 × ITの流れが、歯科医療にも大きく影響を与えはじめています。

    歯科医療は、医療において重要な役割を担っています。産業として建設的に変化していくことは大切ですが、これまで先人達が作り上げてきた日本の歯科医療の現在のあり方を単純に否定して、新しい歯科医療のあり方を模索することは不可能です。温故知新を旨に、現在の日本の歯科医療が次世代に引き継いでいくべき良い点、変わっていくべき点は何であるかを考え、日本の歯科医療の持つ可能性を知り、実際に行動していくこと。その先に、歯科医療の社会的価値の向上があると信じています。

    3.22院長塾 ZOOMセミナーのご案内(3分)

    画像の説明を入力してください

    2020年4月12日(日)13:00‐16:30 ZOOM配信
    わたなべ歯科 渡辺 勝 先生

    オフィスウェーブ初ZOOMセミナーを開催します!

    4月はセミナー自粛!?とんでもない!!渡辺勝先生とオフィスウェーブはやります!!ZOOM配信で院長塾の火は消しません!!

    当日の運営は入り口で次亜塩素酸水を頭からかけて除菌モードで開催します!!

    是非ご参加ください!!

    お電話でのお問合せはこちら

    03-5615-8421

    受付時間:10:00~19:00( 土・日・祝を除く)
    事務局長:熊倉 由行

    DASG
    デンタルアシスタントスタディグループ

    代表理事・澤泉 仲美子

    歯科助手が変わればクリニックが変わります。

    お問合せはお気軽に

    03-5615-8421

    メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。