世界に誇れる日本の歯科業界にする!

一般社団法人 日本歯科人財開発アカデミー

    お問い合わせはこちらへ
03-5615-8421

歯科スタッフとはなにか・・・

歯科に関わる人財は、            
人の一生すら変える使命感に溢れた誇りある仕事

私たちがとらえる歯科助手の概念は「歯科医院勤務で国家の資格を持たない方」です。つまり、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士以外の方すべてを総称して歯科助手と位置付けています。そのため受付や診療介助、秘書、事務、カウンセラーなどすべてが歯科助手ということになります。

歯科医師、衛生士、技工士は患者さんの口腔内と向き合う仕事ですが、歯科助手は患者さんの心や、患者さんそのものと向き合います。そのため、人とのコミュニケーション能力が非常に求められてくるのです。ですから、私たちの教育コンテンツは人と人のコミュニケーション力を上げることを重視したカリキュラムを構築しています。

以下もぜひご覧ください

当協会の歯科助手教育の特徴をご案内。同じ歯科助手、女性だからアドバイスが心に届きやすい。先生方からも好評いただいています。

歯科助手だからできること、歯科助手にしかできないことがたくさんあるのです!代表理事・澤泉からのメッセージです。

当協会は歯科業界全体からバックアップされており、理事は全国の著名歯科医師、衛生士学校長、歯科企業会長等で構成されています。

お電話でのお問合せはこちら

03-5615-8421

受付時間:10:00~19:00( 土・日・祝を除く)
局長:熊倉 由行