東京都港区南青山2丁目2番15号Win Aoyamaビル UCF9階

    お問い合わせはこちらへ
03-5615-8421

第6回院長塾
~スタッフ育成の成功例とチームビルディング~

こんな歯科助手を育てたくはないですか??

画像の説明を入力してください(フォントが小さく設定された文章です)

 

 

歯科助手、院長補佐でもある
JDPAA認定講師 山崎ひろ絵 の想いを是非!

 

 

ひろいし歯科クリニックに入社して、
今年で13年目を迎えます!

あっという間のような、でもそこにはたくさんの愛があふれた13年です。

私はひろいし歯科クリニックが、大大大大大好きです

ひろいし歯科の仲間を私達は、ひろいしファミリーと呼んでいます♪

大好きな仲間、そして院長先生みんなが家族のように、楽しい時は一緒に笑い、

悲しい時は、共に涙する

苦しい時は助け合うわたし達ひろいしファミリーは

そんな想いを形にしていくことを大切にしています。

仲間のために何ができるのかチームを支えるためには、何ができるのか

みんなが常にその想いで行動しています。そこにはマニュアルはありません。

そこにあるのはチームへの愛です。そんなチーム愛が自慢のクリニックです

院長が開院当初から大切にしていることが仲間との信頼関係です。

そして今わたし達に引き継がれています。みんなが仲間を信じ支え合う

それができる素晴らしい仲間と共にいられるから

わたしはずっとひろいしファミリーでいたい!そう思えます。

心の回路をつなぎみんなの力を信じ合う、そんなことができる

ひろいしファミリーはわたしの誇りです。

そこにある想いがあるからこそひろいしファミリーは最強で最高なのです!

でもうまくいくことばかりではありません。去ってしまう人もいました。

その度に悩み、苦しみ何がいけないのか、方針を変えた方がいいのだろうか

わたし達が求めるものが重荷なのだろうか色んな想いが巡りました。

それでもわたし達が目指すチームは変わらない

院長が築きたいチームを守りたい仲間が安心して働ける環境を守りたい

そしてその先にある患者様の幸せを守りたい

この想いは揺らぐことはなく変わりませんでした。それがわたし達のあり方だから。

わたしは指導する側になって初めて院長の想いを知ることができました。

PAS2期に入校したのもそんな院長の想いを大切に守っていきたいと思ったからです。

院長はいつも本気でわたし達と向き合ってくださいます。

スタッフ一人ひとりの少しの変化も見逃さず長い時では3時間わたし達に話を

してくれました。3時間です!!!めちゃくちゃ長いです笑

でもその時間も院長の命の時間なんです。

そこまでしてチームを守りたいもっと強くなってほしい

すべてが愛なんです。その事に気づくくまでに時間はかかりました。

それでも伝え続けてくださいました。

クリニックにいる時は毎日が必死で診療に向かうことに精一杯でもそんな院長の想いが

わたし達をいつも奮い立たせてくれます。

院長が一人ひとりと本気で向き合う姿勢に心が動いたのです。

PASへ参加してから、さらにその想いが強くなりました。

毎日診療しながら経営やマーケティングブランディング様々な背景を知ることで

もっと力になりたい支えたい

そう強く想うようになりました。

院長はいつも野球に例えてチームビルディングのお話をしてくださいます。

4番バッターだけじゃチームはうまくいかないそれぞれの役割を

発揮できてこそ真のチームだと。個々の能力を引き出していこう

その個に合った育て方があるとにかく本気で向き合え!!

本気じゃなきゃ伝わらないそして今の私がここにあります。

私は院長のためなら何だってできます!

院長もそうだから。仲間の為なら何だってできます!

本当に大切だから。クリニックに来てくれた仲間をそんな想いで育成しています。

言葉足らずかもしれません。でも私の組織への愛は最強です!

うまく形やマニュアルにすることは私達のチームにおいては少し難しかったです。

それは想いだから。私が今育成において

大切にしていることはすべて院長の廣石丈人先生につまっています。

後輩走りますスタッフへ本気で向き合います。お互い泣きながら話す時もあります。

変えるのではなく変わる心が育てばやり方が自然と身についてくる

そんな内側からのモチベーションなくして先の成長はないと思っています。

でもそこを引き出すかかわり方が大切であるということをPASはじめ

オフィスウェーブのセミナーで学ぶことができました。歯科助手である私が

チームビルディングにおいて学ぶことはすべて澤泉仲美子先生につまっていました。

ずっとついていきたい側にいたいそんな仲間がチームにいたら

これほど幸せなことってないんじゃないかなと想います。

溢れる想いがその先の行動につながる

でもそれを伝えなければうまくいかないこともある

私達ひろいしファミリーは仲間を受け入れることから始めることにしました。

今の最強のファミリーはこの受け入れいのもとスタートしています。

型も大切です。何かあればすぐに伝えるその子のためになることには

何の迷いもなく突き進む院長がそうしてきてくださったことを引き継いでいくことが

今の私の役割であると思います。

社会において必要なことも伝えます。伝わったと思うまで伝える

そこには仲間への愛と感謝が土台です!

 

それこそがわたし達ひろいしファミリーのあり方です。うまく伝えられなくて

すみません。1人でも多くの歯科医療従事者が幸せになること

すべての患者様が幸せであること諦めず伝え続けること同じミッションをもち

同じ方向を向いて前に進めることが真のチームビルディングであると想います。

読んでいただき本当にありがとうございます!

 

ひろいし歯科クリニック

院長補佐

JDPAA認定講師

 

山﨑ひろ絵

お電話でのお問合せはこちら

03-5615-8421

受付時間:10:00~19:00( 土・日・祝を除く)
事務局長:熊倉 由行

TC養成コース

DASG
デンタルアシスタントスタディグループ

代表理事・澤泉 仲美子

歯科助手が変わればクリニックが変わります。

お問合せはお気軽に

03-5615-8421

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。