東京都港区南青山2丁目2番15号Win Aoyamaビル UCF9階

    お問い合わせはこちらへ
03-5615-8421

PAS-日本歯科プロアシスタントスクール

PAS大阪1期 開講決定!

PAS(日本歯科プロアシスタントスクール)が育成する一流の歯科助手「プロアシスタント」とは、以下の8か条を兼ね備え、院長先生の右腕となって歯科医院で活躍できる人材です。

 

プロアシスタントの8か条

  • 1
    歯科助手の仕事に希望・情熱・誇りを持ち、
    組織と患者様の幸せに全力で貢献している。
  • 2
    患者接遇マナースキルを習得し、
    歯科受付業務をすべて任せることが出来る。

     
  • 3
    カウンセリング業務をすべて任せることが出来る。
    (コミュニケーションスキルと歯学知識を持っている)
  • 4
    歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士に最高のステージを
    提供できる、診療介助スキル・テクニックを持っている
  • 5
    内面価値が常に磨かれ、ヒューマン能力が高い。
    (素直・笑顔・挨拶・感謝・尊重・思考)
  • 6
    経営視点を持ち、組織の売上アップに貢献している。
    (マーケティング能力)
  • 7
    リーダーシップを持ち、スタッフ教育ができる。
    (マネージメント能力)
  • 8
    自立している。
    (向上心・学習・努力・チャレンジ・自分軸・役割・責任・魅力)

PAS(歯科プロアシスタントスクール)では、心構えやスキルを持った歯科助手を「一流のプロアシスタント」と定義し、この8か条を兼ね備えた人材を1年かけて育成します。

なぜ歯科助手教育なのか?

「なぜ歯科助手なの?」そんな疑問を持たれた先生もいらっしゃるかもしれません

なぜ歯科助手なのか。それは、歯科助手がプロになることで、歯科医師、衛生士、技工士がより専門職に特化できます。その結果、患者さんに最良の医療がご提供できるからです!

歯科助手にはライセンスがありません。しかし、ライセンスがないからこそ、自由にそのステージで活躍の場を繰り広げ、組織の司令塔として変革できる人材となりうる可能性を大いに秘めているのです。

幅広い業務で歯科助手がプロ化すると・・・

歯科助手はライセンスを持たない代わりに幅広い業務が与えられます。

受付、カウンセリング、レセプト請求業務、院長秘書、マネージャー、広報、コーチ・・・。

それぞれ、非常に高い専門性を求められる仕事です。これらを一定水準以上のレベルでこなしていくには、特にコミュニケーションスキルが必要とされます。歯科助手がコミュニケーション能力を磨き上げ、これらの分野のプロフェッショナルとして活躍できたら。

歯科医院はさらに質の良いサービスを患者様に提供することができることでしょう。

歯科助手でクリニックが変わります!

日本歯科プロアシスタントスクール(PAS)の目的は、一流のプロアシスタントを歯科業界へ送り出すこと。

歯科助手であり副院長として活躍する田上教子さん(右写真)をモデルとして、歯科医院のセカンド、つまり副院長を担える人材教育を目指します。

私どもは、全身全霊で歯科助手がプロフェッショナルになるための教育を行ってまいります。

歯科助手でクリニックが変わります。

院長先生の声

山下スマイルクリニック  院長 山下圭造 先生

①DASG・PASの魅力、成果、結果、変化。

スタッフの4人が第1期から第4期までのDASGに参加させていただき、その内の2人はPASに参加させていただき多くの事を学ばせていただきました。

歯科医師・歯科衛生士向けのセミナーは数多くありますが、歯科助手向けのセミナーは数少ないのが現状です、
その中で、歯科助手に大きな愛をもって接し、素晴らしいプログラムを提供してくれるオフィスウエーブ澤泉仲美子先生に感謝しています。

最近の新しい取り組みとして、歯科医師・歯科衛生士と同じように、
歯科助手も初診から担当制にして患者さんをサポートすることを始めました。
その取り組みにより、患者さんの感じていること・うれしかったこと・
不安に感じていること・評価してくれていることなどが今まで以上にキャッチできるようになりました。

その内容の多くは歯科医師・歯科衛生士ではキャッチできていないことでした。
この取り組みの中でも、DASGやPASの傾聴やコーチングの学びを大いに発揮してくれています。

日々の診療の中でいつもオフィスウエーブでの学びを実感しています。

②オフィスウエーブの歯科助手教育の意義・歯科業界への貢献の意義

オフィスウエーブで学んだことで、患者さんに貢献し、さらに学ぶためのモチベーションを得るという素晴らしい流れの源流にオフィスウエーブはなってくれていると感じています。

③澤泉仲美子の魅力

まず歯科助手に向ける愛を感じます。熱くって、オープンで、浪花節?
くやしいですが、私が同じ内容を伝えるよりも、澤泉さんの言葉のほうが彼女たち(歯科助手)のハートにしっかり伝えてくれます。

日本歯科プロアシスタントスクールのご紹介動画

代表理事かつ日本歯科プロアシスタントスクール校長 澤泉仲美子自ら心を込めてご案内しております、是非ご覧ください。

私も推薦します

渡辺 豊先生
医療法人ゆたか 理事長

医療法人ゆたか理事長 渡辺 豊先生

みなさん、こんにちは。

岡山市内で開業している渡辺と申します。私はPAS1期生から副校長として受講生の教育に関わる一方、当院の主力スタッフ2名にもPAS1期生、2期生として受講してもらいました。私の講義担当は、院長としての立場からは歯科医院の経営のしくみとしてのキャッシュフローや具体的なマーケティング手法、また人間心理の探求者としての立場からは自分自身とのコミュニケーションのとり方、また相手とのコミュニケーションのあり方などについてです。実際に歯科医院を22年間営んできていまなお拡大する歯科医院長である私からの講義は、受講生にはとても興味深く映るようです。

 さて、この文章を読んでいらっしゃるみなさんは、「はてさて、PASとは一体なんぞや、高額な受講費を払って、診療に穴を開けてまで行かせて、しかも一年に渡って、本当にそれだけの価値があるのか?」といぶかっている方がほとんどだろうと思います。そう思われるのは至極もっとも。当然です。「よくわからんが試しに行かせてみるか」なんて余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)な考えを持てる人なんてそうはいないからです。

そこまでよくわかっている一院長としての私からみなさんにお伝えできることはたったひとつだろうと思います。

PASに通わせた当院のスタッフ2名は、すでに卒業して2年3年経っていますが、その彼女らは本当に結果を出しているのか?、高額な受講費を払って一年間通わせた意味はあったのか?、についてです。

 一言で申し上げれば、その価値は十分にあった、と言えます。

彼女たちの言葉を借ります。

  「言葉のレパートリーが増えました」

  「人の話を聞くことの大切さがわかりました」

  「クレーム対応が怖くなくなりました」

  「自分自分と思って意見を通してきましたが、意識を相手に向けることができるようになりまし   た」

  「今の私のテーマは節約です。昨年よりも物品の購入額は50万円以上減っています」

  「卒業してからが実践でした。患者さんの気持ちを聞く力がどんどん増してきている自覚があり   ます」

  「いままでこんなにも深い愛社精神を持ったことはありません」「この医院は“私が作り上げて   きた”と思っています。なのでなによりも大事な場です」

  「給与を支払う側に立ってみることができるようになり、勤務時間内に無駄な時間を過ごしてい   ないか、無駄な残業をしていないか、健康維持に努めているか、などをしっかり考えるように   なりました」

   ホームページ改定にあたって、消費者はどんな情報を欲しているかを深く考え、だからなにを   打ち出さねばならないかまで考えることができた結果、新患のみならず、求人にしてもとても   いい人が応募してくるようになった」

  「外部からの営業電話ひとつさえマーケティングになりうるのだ、という視点で電話応対をする   ようになった」

 

一年間のPASの学びは「楽しい特訓」です。「助手イズム」が培われます。通学中に即結果が出るような手法的な学びもありますが、卒後さらに年を経ることでここでの学びは深く浸透していき、彼女らの糧となり、ひいては医院への大きな貢献になっていきます。

PAS参加の意思表示まではさまざまなハードルがあるでしょうが、ぜひそれらを乗り越え、スタッフさんを受講させてほしいと思います。必ずや先生のお役に、そして医院のお役に立つ、プロ根性の座った歯科助手が誕生することをお約束します。

卒業生の声

白鳥 真理さん
しらとり歯科 副院長・TC

第1期生 白鳥 真理さん

●PASの受講前と受講後の変化、実績

・受講前は、今の仕事に自信が持てなくてそれがスタッフ  や患者さんに態度として出てしまっていた。

・もうこの仕事を辞めようと思っていたのが一生の仕事に  したいと思えるようになった

・歯科助手という職業の概念が変わり、患者さんへ自信を  持って接することができるようになりました。また、医  院のリーダーとしての自覚と行動を起こすことができ、現在の医院のチームビルディングができ  た。

・「院長夫人」という、難しい立ち位置でどうしたら、院長のため、医院のため、患者さんのため  になることができるのか?迷走していたが、このスクールでリーダーシップやコミュニケーシ   ョンスキルなどを学ぶことにより院長とスタッフの架け橋となることができ、現在は院長とス   タッフの関係性が非常に良くなった。

・カウンセラーとして、患者さんの思いと聴きドクターとともに最良の治療の提案ができるように  なった。それとともに、自然と医院業績にも現れてきて紹介の患者さんも増えてきた。

●PASへの思い

歯科助手がこんなにたくさん学べるところはこのスクールしかないです。大人になって学ぶと言うことに躊躇して入学してきた受講生もいましたが、1年間学ぶことで職業に対しても自分に対しても組織に対しても自信を持つことができる受講生がたくさんいます。

歯科助手が学び患者さんと良質なコミュニケーションをとることで歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士の方が本来の業務に専念ができる。

患者さんの歯科医院を「行きたくない場所」という概念を変えることができます。そう言う卒業生を多く送り出してきました。

現場力のあるスクールだからこその指導もできるスクールです。

 山﨑 ひろ絵さん  
ひろいし歯科クリニック
院長補佐

第2期生 山﨑 ひろ絵さん

PAS受講前】

3年前、PASへ参加をさせていただきました。

当時、歯科助手として7年目、それなりにキャリアを積んで、診療補助、受付、在庫管理、などなど、一般的な歯科助手の業務を中心に、自分なりに歯科助手としての仕事は一人前にできるようになったと思っていました。

後輩の育成や、クリニックの中心となる仕事を任せていただけるようになりましたが、その一方で、うまくいかないこともあったり、結果が出せないことに、どうしたらいいんだろうと、悩むことも増えました。

 そんな日常をひっくり返すくらいの出会いが、その頃に開催された「歯科助手サミット」です。

 発表していた現役歯科助手の方々が本当に輝いていて、格好よくて、歯科助手ってあんなんにも輝ける仕事なんだ!と興奮したのを覚えています。

応援に来ていた院長先生やスタッフのみんさんと幸せそうに笑っている笑顔が本当に素敵でした。

 「院長の右腕となるスタッフを育てる」

 これだ!直感的に、運命的に、PASに参加したいと思ったのです。

 そんな私の気持ちを尊重してくれたのが院長の廣石 丈人先生です。

クリニックでの仕事との両立に不安な部分もありましたが、「院長補佐」という肩書をエールに変えてプレゼントしてくれました。

その気持ちに応えよう!そう心に決めてPASへの入学を決意しました。

 PAS受講後の変化】

一番は院長の想いを知ることができたことです。

それまでは自分の主観でしか捉えられていなかったことに気が付きました。

院長はクリニックを命がけで守っていること、経営していくことの大変さ、患者さまへの治療の提供、人材の育成、そのために日々、頭を悩ませていることもあるとういうこと。

院長がクリニックで向き合うことの多さに目を向けることができるようになりました。

 様々なことをPASで学びましたが、私の一番の変化は、「クリニックのため」に仕事ができるようになったことです。

 ☆具体的に実践したこと☆

◎院長と毎日話をしました。どんなことを求められているのかを知り、それを他のスタッフへと伝えていきました。

◎売り上げ目標を設定し、各スタッフが目標をもって日々の診療に取り組みました。

ここでは「数字」に対する意識をチーム全体がもつことができるようになりました。

◎カウンセリングツールをオリジナルで作成し、患者さまへの情報提供が増えたことでカウンセリングがより効率化しました。新人スタッフでも自費の補綴物を提案し、契約ができるようになりました。

◎マーケティングについて考えることができるようになり、院内POPの作製、掲示物を定期的に見直しをするようになりました。

◎患者さまに楽しんでいただくようなイベントをスタッフ主体で企画し、開催することが増えて、患者さまとのつながりも深まりました。

◎スタッフさんが良い、という口コミがふぇました。

◎スタッフの自主性が伸びてきたことを感じます。

◎院長への「感謝の気持ち」をスタッフみんなが言葉にできるようになりました。

 

PASへの想い】

全国の仲間とつながることは本当に素晴らしいことだと思います。様々な志をもち、参加した仲間の刺激や一緒に頑張っている仲間の存在がどれほど心強いものなのか、そのパワーがクリニックでも頑張ろう!という励みになります。

またそんな仲間から学ぶことも多くあり、視野も広がり、医院での業務の幅もひろがりました。

PASで学ぶ一年は課題や実践を通してクリニックでどう生かしていくかを常に悩みながら考えながらでしたが、そんな悩みや葛藤も受け入れ合いながら共に成長していくことができました。

 

とにかく本気で学びました!PASは本気になれる場所です。

 

そしてあたたかい場所です。厳しさの中にいつもあるのは、講師の先生方の愛情です。

そんな愛のあふれる場所で学べたことは私の誇りです。

 そして今、クリニックでそんな環境をつくることを私は実践しつづけています。

スタッフが本気で学び、愛のあるクリニックをチームで築いていくことがその先にある患者さまへの幸せへとつながっていくと思います。

これが私のPASで培うことができた信念です。

 

【院長からのメッセージ】

当院にはPAS生が1名、DASG生が1名づつおります。そんな彼女たちがクリニックにもたらしてくれた変化は多くありますが、実際に彼女たちの姿をみて感じたことは視野の広がりです。

他の医院で出会った仲間と話をすることで、その場へ足を運ぶことで彼女たちが得てきた宝だと思います。

PASで学ぶことにより、クリニックを運営していく上で必要なことを理解していくようになり、経営面や人材育成などこれまで院長1人でやってきた仕事を任せていけるようになりました。

 

院長の考えを理解し、それを他のスタッフにも伝えることでチームスタッフ全体が自主的にクリニックの運営について考え、行動するようになっていきました。

 

一番大切な患者様への対応やカウンセリング能力も向上し、任せらるようになったことで忙しい診療時間をより有効に、それぞれの役割が発揮できるようになり、診療中はドクターとしての仕事に専念できるようになったと思います。

 

PASへ行った彼女は今では

「共にクリニックをやっていける、運命共同体です」

 

ひろいし歯科クリニック 院長 廣石 丈人

権藤 陽子さん
パステル歯科医院 マネージャー

第2期生 権藤 陽子さん

 歯科医師である夫と結婚したことがきっかけで歯科助手となりましたが、最初は「歯科助手は言われたことだけやっていればいい仕事」と思い、自分で勉強することも頑張ることもなく、言われたことだけをこなすだけ、アシスタント業務も別に好きではないし、人と話す事やカウンセリングは大の苦手でした。

 出産し、4年ぶりに職場復帰をした時 何もできない自分に気づき、これはまずい!勉強しなくては!でも、歯科助手はどこで勉強したら良いんだろう??そう思っていた時に PASと出会いました。年間セミナーで幅広く沢山のことを学べることはもちろん、私が一番目を引いたのは受講生の皆さんの写真でした。皆さん眩しいくらいにキラキラされていた写真。私もここで勉強したい!!そんな思いが溢れて、申し込みをしました。

 PASで学び、患者さんとの関わり方、スタッフとの関わり方、院長との関わり方が変わりました。それまではコミュニケーションが苦手でどうやって、相手の話を聴きいて関わっていったら良いのか、全くわからなかったのが、患者さんやスタッフの気持ちに寄り添って話を聞くことができるようになりました。

 そして、院長ときちんと話ができるようになりました。受講前は「もっとこうした方が良い」と思うことがあっても、うまく提案ができずにそのまま言わずにしていたり、喧嘩のようになってしまったりしていました。

 今は、院長が何をどう考えて、どうやっていきたいのか?今、どう思っているのか?を知り、その上で何が必要なのか?提案していけるようになったため、院内の仕組作り、採用等の仕事を任せていただけるようになり、現在はマネージャーとして仕事をさせていただいています。昨年は就活フェスティバルに参加し、陣頭指揮を任されプレゼン1位を取ることができ、その結果新卒衛生士が入社いたしました。

 私にとってPASで過ごした1年間は一生ものの宝物です。たくさん学んで知識やスキルを得たことはもちろんですが、共に学んだ仲間との時間、出会いは本当に宝物です。

 とにかく何に対しても自分に自信がなく、自己肯定感の非常に低かった私を受け入れてくださった、仲美子校長を始め講師の先生方、仲間達の支えがあったからこそ、自信を持って歯科助手の仕事に邁進できるようになりました。

 ぜひ、PASで学び歯科助手だからこそ!の世界を見てみませんか?

 

 

阿部 礼さん

医)ハッピースマイル 

いいやま歯科医院・北越谷歯科

 歯科助手責任者・マネージャー

 第3期生 阿部 礼さん

 PASに参加したことにより一番起こった大きな変化はスタッフや院長とのかかわり方でした。今まで責任者として採用面接やスタッフの給料査定の面談にかかわらせていただいていましたが、PASに参加する前の私はそのスタッフのダメなところを見つけてただ教えてあげるだけの面談しかできませんでした。しかもその「ダメ」は自分の中で決めた物差しで測っていました。「ここがこうできていなからダメ」「これに向いていないからダメ」と…

 しかしPASで相手への感謝の気持ちを持つこと、自分も相手も○なんだということ、相手の長所を伸ばしてあげるためにはどうしたらいいのかということ、デンタルコーチングを学んだことによりスタッフへの接し方がガラッと変わりました。

 小さなことではイライラしなくなり、相手の長所を伸ばしてあげるために何ができるのかを考え、相手の意見を尊重し、目標を設定するためのコーチングができるようになりました。必要であれば何時間でも腹を割って話をします。「やめたい」といわれたときも今までは「そうなんだしょうがないね」と深く理由を聞きもせずに諦めていましたが、今は「どうして辞めたいのか?どうしたら続けられるのか?」をあきらめずに何度でも聴き、いかにこの医院に相手が必要なのかを他者承認し、相手の気もちに寄り添い、相手の想いを聴くことができるようになりました。

 その結果スタッフ達も自分で目標を見つけ、つらいときには遠慮なく私の前で涙を流し、離職率を下げられるようになりました。

 先日あるスタッフに「採用の時面接で阿部さんに面接してもらったから私はここにいる。阿部さんに面接してもらったからここで働きたいと思えたんです」というとてもうれしい言葉をもらいました。

  また、院長とのかかわり方も大きく変わりました。院長の大変さを学び、経営者視点を持つことができたこと、男性と女性の考え方の違いを知ったことにより、院長が今どんなことを考えてこの話をしているのか?どんなふうにしてほしいと思っているのかが理解できるようになりました。

  PASって本当にいいんです!!(笑)何がと言われれば…空気ですかね?学ぶ場としてのぴりぴりした感じもありつつ、お互いを認めあう他者承認があふれた場であり、愛と感謝の気持ちがほんとーに心の底から湧き上がる人間を作ることができる場だと思います。ただやはり一筋縄ではいかないのです。そのための一年間という期間の学びだったと思います。

 PASに参加して、私の人生はかなり大きく変わりました。とにかく周りの人に感謝の気持ちを持つことができるようになりました。そして学ぶことが楽しくなりました。こんな風に自分の人生を変える歯科助手をもっと増やしたい。PASにはそれができる力があると思っています。

PAS受講開始までの流れ

      お問合せから受講開始までの流れをご説明いたします。

お問合せ

まずは、お電話、メール、ファックスなんでもかまいません。何なりとお問い合わせください。また、ご希望の方全員に、無料で、PASダイジェストDVDをお送りさせております。是非一度、ご覧ください!

 

無料相談・見学

受講希望者の想い、院長先生の想いをしっかりと聴かせていただきます。

PASで学びたいこと、なりたい自分等、じっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。

また、実際の授業見学も無料で行っております。

実際の雰囲気を是非体験してみてください。

必ず、何かを感じることができます。

 

☆東京校の今後のスクーリング予定☆

9月27日(木)・10月25日(木)・11月22日(木)

12月20日(木)・1月24日(木)・2月21日(木)

3月21日(木)

いずれも、都内会議室になります。詳細につきましては事前にお問い合わせくださいませ。

 

お申込み手続きへ

弊社はフォロー体制も充実しております。

受講生また、院長先生にご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。

一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

大阪第1期生募集要項・お申込み

1年間の
スクール費用    

45万円(受講費・発表会費・諸経費含)(税別)
教材費(テキスト12冊+DVD9枚 )5万円(税別) 
認定試験15、000円 認定証10、000円(税別)


 12回(終日)のスクーリング、11回のスカイプ会議
 人材開発支援助成金対象講座

申し込み     申込金8万円(上記受講料の一部として相当)を
以下の口座へお振込み願います。
残金はスクール開校日の一か月前までにお支払ください。
●お振込先
三井住友銀行 青山支店 普通7198218
イッパンシャダンホウジン ニホンシカ プロアシスタント キョウカイ
最低運営人数     10名
会場     大阪会議室
入学資格     歯科助手歴2年以上
1年以上同じクリニックに勤務し、心身共に健康である。
現役歯科助手であり、この職業に誇りを持っている
所属の院長先生からの推薦がある
(特に勤務状況・勤務態度を重視します)
取得資格     コース受講終了後、日本プロアシスタント認定試験の受験資格取得。
合格すると、日本プロアシスタントとして認定され、証書とバッチが授与されます。
講師養成コースに進めます。
受講生の特典     株式会社オフィスウエーブが主催するオープンスクールを半額で受講できます。
 DASG・スタッフセミナー・院内サポートのアシスタントとして参加できます。

以下もぜひご覧ください

日本歯科プロアシスタントスクール(PAS)の年間カリキュラムのご案内です。1年かけてプロアシスタントを養成いたします。

歯科助手だからできること、歯科助手にしかできないことがたくさんあるのです!代表理事・澤泉からのメッセージです。

当協会の歯科助手教育の特徴をご案内。同じ歯科助手、女性だからアドバイスが心に届きやすい。先生方からも好評いただいています。

お電話でのお問合せはこちら

03-5615-8421

受付時間:10:00~19:00( 土・日・祝を除く)
事務長:熊倉 由行

代表理事・澤泉 仲美子

歯科助手が変わればクリニックが変わります。

お問合せはお気軽に

03-5615-8421

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。